これ(asin:B00009B8MC)をアマゾン買いして届いたはいいが開封もせず段ボールに入れたまま放置していたのをやっと開いて観終えた。(わたしの1/24 secondは鳥ハウルでした・・・とり)
自分では解決できない引っかかりのヒントをネットの森で探索してわかった気になっています。観た人の感想で「難しい」というのはよく聞くけど、わたしはハウルの黒髪姿やら軍服姿やら霰もない姿やらに気を取られて物事の暗示しているものにまで気がつかなかったから、なにが難しいのかもちょっと疑問でした。ちょっとした矛盾は、そういうものなんだ、と思い込めばすべて解決。日頃から脳みそ使っていない証拠なのかもともと脳みその質が悪いのか。

わたしの感想としては、「相変わらず何の変哲もない料理がおいしそうでじゅるじゅる」と「ハウルが美しければそれでいい」。
あー頭悪い。